>>1 大分が7試合ぶり勝利!前節大ケガから復帰の伊佐が1ゴール1アシストの大活躍
湘南は4試合勝利なしに
明治安田生命J1リーグは14日に第26節が行われ、大分トリニータと湘南ベルマーレが対戦した。
昇格1年目ながらここまで8位と健闘を見せる大分。しかしリーグ戦では不振が続き、6試合で勝利から見放され(4分2敗)、直近3試合では無得点に終わっている。停滞した状況を打破するためになんとか勝利がほしい一戦では、こちらも3試合勝利がない(2分1敗)湘南をホームに迎えた。
前半は両チームとも主導権を奪い合い、中盤での攻防が続く。しかし両者ともにチャンスは乏しく、なかなかシュートを放てない時間が続く。
それでも42分、大分が先制に成功する。敵陣で一度は縦パスがカットされたが、伊佐が再び回収。パスを受けた三平がボックス外から相手DFの股を抜くシュートでネットを揺らした。すると前半アディショナルタイムには追加点。ハーフエーライン付近で相手のパスミスを伊佐が拾ってカウンターを発動。PA前でオナイウへパスを送ると、シュートは一度GKに防がれたが、こぼれ球を伊佐が頭で押し込んだ。
左膝軟骨損傷で長期離脱を余儀なくされ、前節約半年ぶりに復帰。今季リーグ戦初先発を飾った伊佐の1ゴール1アシストの活躍で、大分が2点をリードして折り返す。
後半は大分がボールを持って試合を進める。2点を追う湘南はなかなか決定機を作れず、苦しい時間が続く。それでも82分、湘南が1点を返す。ハーフエーライン付近からボックス内にクロスを送ると、GK高木がキャッチできず。こぼれ球を拾った野田が押し込んだ。終盤に1点差に詰め寄る。
しかし、反撃はここまで。2-1で終了し、大分がリーグ戦では7試合ぶりとなる勝利を挙げた。対する湘南は、4試合勝利なし。残留争いに巻き込まれる苦しい状況となった。
■試合結果
大分 2-1 湘南
■得点者
大分:三平(42分)、伊佐(前半AT)
湘南:野田(82分)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190914-00010023-goal-socc